FC2ブログ

All archives    Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.27 (Mon)

新作あります

お友達のプレゼントにもいいですね

気分にあわせたり、洗い替えようにも




早い者勝ち!
なくなっちゃったら注文して下さい(^_-)
スポンサーサイト
12:31  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.27 (Mon)

フラッグ追加



新しいのが来たよ(*^^*)
12:26  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.21 (Tue)

ベビーマッサージを習ったからこその発達

現在、幼児教室へお通い下さっていて
こちらの 『ベビーマッサージ教室Soleil』で
以前にご受講いただきましたママさんへ質問しました。

             

Q:ベビーマッサージをならったからこそと思われるお子さんの発達を感じることがありますか?

全員の方が 『YES』 というお答えでした。

             

Q;どのようなところですか?

ベビーマッサージや手遊び歌遊び(主に足ばかりになってしまうのですが)をしたせいか、足?身体がよく動くようになったと感じます。階段を上る速さが驚くほど速くなったのにはびっくりしました。(11か月)

寝返りやつかまり立ち伝い歩きが早かったこと。マッサージの刺激で発達したように思いました。(7か月)

ぐずると服の上からマッサージをするように心がけている。すると穏やかな表情になりずいぶんとぐずりもおさまります。

夜ぐっすり寝てくれるようになりました。
 夜中に泣き出して何をしても泣き止まないと言うようなことは一度もありません。

良く歩き、ソファや階段なども登れるようになるほど、足腰がしっかりしているのはベビーマッサージのおかげだと思っています。

動き回って足しかさせてもらえない日が多いのですが、その為か足がとても強いです。

発達とは違いますが、お腹を触らせてくれなかった日がありました。その後、しばらくして下痢便が出たので、調子が悪いのが分かることが出来ました。

ベビーマッサージにより、スキンシップが増え子供の心が落ち着いてきているように思います。

ハイハイが遅くとても心配でしたが、ベビーヨガも取り入れたマッサージにて股関節に効いたのか、すぐにハイハイが出来るようになりました。

などなど・・・・

             

ベビーマッサージを受けた直後にはわからない感想を、皆さんからいただくことが出来ました。

少し大きくなった現在も、毎日しっかりできなくとも
上手にヨガやマッサージを育児に取り入れてくださっていて
その結果が身体や心の発達に表れてきていることが分かりますね。

だからこそ、「ちょろっとやったことがある」程度ではもったいない。
通り一遍等、身体を触って終わりじゃあ、なんの為にマッサージをしてあげるのかわからない。
お家に帰ってからも、大きくなってからも ずっと 続けられるマッサージをお伝えすることを心掛けています。



「身体を動かす」や、「体を触る」などの「皮膚からの刺激」は絶対に良い

大人になっても、外側からのアプローチで色々改善しますよね
エステだって、整体だって、リフレクソロジーだってそう・・・

内臓や心の不調は体に出る
(もちろん体が硬い、冷え疲れなどの血行不良から、コリとしてあらわれます)
内側から出るけど、外側から触って働きかけることが出来る。

赤ちゃんだって一緒なんですよね。

脳が育つ0-3才期は、脳の発達=すべての発達に作用すると私は思います。


ベビーマッサージは、絶対に早いうちがいいですよ 

教室では2か月に満たないベビーちゃんも受講されています。
そして、あんよの始まっている子(走り回る前)も受け入れてます。

是非、ベビーマッサージを知った時に、詳しくしっかり習ってみてくださいね

               

毎月、大体火曜日に3回レッスンを行っております。
曜日が合わない方は一度ご相談ください。
また、お友達同士2人以上が集まりましたら、火曜日の日程が合わなくとも別の日に調整し開講いたします。

HPベビーマッサージのご案内はこちら
http://soleil-k.net/sub1.html

ベビーマッサージの様子をまとめた記事はこちらから
http://soleil2008k.blog57.fc2.com/blog-category-5.html

              

お申込み、お問い合わせはHPから http://soleil-k.net/

***************************************

studio Heart Tree Room

JR総武線新検見川駅 南口 徒歩1分

南花園歯科 1階

赤ちゃん教室Soleil

手作り石鹸教室
アロマ、ハーブなど

他、ハンドメイドレッスン
ワンデイレッスン開催

hearttreeroom@gmeil.com

**************************************************

22:19  |  ベビーマッサージの様子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.21 (Tue)

幼児教室ご参加の方の感想【お子さんの成長】

ひとつ前の記事★の続きでございます
今度は、教室に通われてのお子さんの変化、成長についてのご意見です。

              

【教室に通ってのお子さんの成長】

◆人見知り、場所見知りが激しく、入室当初はどうなることかとひやひやしておりましたが、最近では泣くことも少なくなり、驚いております。
◆教室で経験した遊びを自宅でしてみると、覚えていることもあり、すんなりと受け入れて楽しく遊んでいるように思います。
◆言葉に関しては、先生のアドバイスに従い、行動などを言葉にして伝えるよう心掛けていたところ、本当によくわかっていると思います。
◆以前は何か言っても無表情で「しら~」っとしていましたが、今は言葉に対して、笑顔と体全体を使っての返事が出来、これからの成長がますます楽しみです。
(1才クラスママ)

◆日々成長しています。
◆先生にアドバイスをいただき、家に帰り実践してみる その繰り返しで たくさんの事が出来るようになり、子どもも色々なことにとても興味を持ち、目がキラキラしてきました。そして、笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。
◆体も心もバランス良く成長してくれているように思います。
◆とても情緒が安定しているように思います。
(9か月ママ)


◆なかなか目に見えてはっきりした変化が見られないものの、ズリバイが出来るようになったころから、興味があることへの目の輝きが変わったように感じます。
◆「なめる」のが大好きなのですが、それ以外の遊び方、確認の仕方が出来るようになってきました。
◆うまく表現できないのですが、何かを楽しむことが上手な気がします。集中力が付いたと言うか、切り替えができると言うか・・・
◆少しくらい眠くても、楽しいことに集中し、そちらを優先し頑張れている気がします。
(10か月ママ)

◆シール遊びなどの 手先を使う遊びが好きになった。
◆大人のまねをたくさんするようになった。
◆絵本、フラッシュカードが好きになった。
◆外ですれ違う人などにいつも笑顔でニコニコして「こんにちは」のお辞儀をする。
◆少し離れた場所から「これをして」とお願いをしたら、きちんとできた。言葉の理解が進んだ。
(1才クラスママ)

◆目覚ましく成長したように思います。
◆お座りの仕方を教わって、それを実行し続けたら、すぐにお座りがきちんとできるようになり、そこから、ハイハイ、つかまり立ち、歩くまでの(発達の)スピードがとても速かった。
◆少しですが社会性が身についてきたように思います。パパママ以外の他人とコミュニケーションを積極的にとるようになりました。
◆教室で教わったことを家でもできることから取り組んでいると、2~3か月後には本当に身についている。
◆「入れる」「積む」「トントン」「ハイ」など・・・できるようになり、嬉しくて子育てが楽しくなります。
(12か月ママ)

◆多少の人見知りはあるものの、初めての場所や初めて会う人に対しても怖気づくことなく、ニコニコとよく笑うようになった。
◆教室でも積極的にお友達に近づき、コミュニケーションを取ろうとしているようで、見ていてほほえましい。
◆ズリバイからなかなかハイハイにつながらず、少し心配になっていたが、先生にアドバイスをいただきながら、正しい姿勢のインプットを心掛けたところ、その後すぐにハイハイ&綺麗な姿勢のお座りが出来るようになった。
 (今でもお座りの姿勢は背筋がピーンとしていてとっても綺麗です)
(10か月ママ)

◆落ち着きがなかったのですが、1つの事を以前より集中して取り組めるようになりました。顔つきもとても真剣です。
◆うまくいかないと「キーキー」いうことが多かったのですが、少し気が長くなったみたいです。
◆色々な子の刺激を受けてマイペースではあるものの少しずつ身体も発達してきました。
◆教室に通っていないこと遊び機会も多いのですが、何かしようとする意欲や姿勢は我が子の方がある気がしますし、手先を使うことに関してはずば抜けて上手だと思います。もっといろいろな体験をさせてあげたいです。
(11か月ママ)

◆ベビーマッサージに通い、更に幼児教室にも通ったおかげか、周りの子より成長が早く、とても活発です。
◆色々な物・事にも興味がどんどん出てきているように思えます。
(7か月ママ)


◆うちは入会して間もないですが、返事などが少しづつできるようになりました。
◆色々なことに興味を持ち、どんどん吸収していくようになった。
◆家のおもちゃなどを使って細かいものをつかんだり入れ物の中へ入れたりすることが好きになった。
◆絵本を読むと内容が変わるような表情をするようになった。
  (いないいないばーや、笑顔が出てくると同じようにまねをします。)
(11か月ママ)

◆初めの頃はすぐに大泣きしてしまい、最後までレッスンを受けることが出来なかったけど、今は前よりも集中できるようになってきたと思います。
◆2~3回教えただけでできるようになる時は、教室のおかげで覚える理解するのが早くなったかな!!と思いました。
◆股関節が固めだったけど、今では全く気にならなくなりました。
◆色々なことを教えてもらえるので「こんなことが好きなんだな」とか、早めに気が付いてあげられるので、もっと伸ばしてあげられたらいいなと思います。
◆何かをしているとき、できなくても直ぐにあきらめたりしないで、子供なりに工夫をしようとしたり、何回もチャレンジしたりする姿が増えてきたように思います。
◆色々なことに積極的になってきたように思います。
(9か月ママ)
ILOVEMAMA.gif
              


ほんの数か月ですが、ママさんたち、教室に通われ、お子さんの変化を喜んでくださっているようで、
私もこのアンケートを読ませていただきながら、本当に本当にうれしくなりました。

また教室が出来るのも、皆さんがいらしてくださるおかげなんだ~と、 更に感謝の気持ちがわきました。

ありがとうございます。

でも、お子さんの変化は、私のおかげじゃないんですよ。ママが上手だから。頑張っているからですよ

私も、ベビーちゃんの 成長は気になります。
ご家庭で楽しく育児が出来ているのか、お子さんの様子を見て、ママの事も考えます。
質問されたことなど、次の日になっても、あの子にとってはどうすることが一番良いか
「こう言えばよかったな」とか、考えたりもしてしまいます。

ベビーちゃんは本当にみんなかわいいし、おもしろい。
でも育児って本当に大変。
ママは偉い
だからこそ、どうせしなければならない育児なら、放置しないで、その子の未来を作ると言う思いで、楽しんで、いい子にしたいですよね。
そのお手伝いをさせていただいている。そう思っています。


パパベビマの時
「ママがこうして教室に通われているのどう思います?」
「楽しく育児が出来ているならいいかな?とか、そんな感じですか?」
とか言ってみました。


パパ達     「うん」     ですって・・・

「外に出ていて、育児ストレスが解消できるならいいんじゃないかなと思ってる」と・・・

 

それを聞いて  「くー、負けないぞ~、結果を出してやる~」 と 冗談に言った事もありました。

パパにも、通わせてよかったと思ってもらえる教室にならないとですね

きっと、パパ達にもご理解いただけるのはもう少し後かもしれませんけど、土台固めの今が大事。

その日まで、楽しく楽しく、今のみんなに何が必要かを考えながらレッスンを進めていきます

こらからもどうぞよろしくお願いします。  

  根本かおり 

            
ミニ追記 

私もこんな育児を自分の子供にしてあげたかったなぁ~ ・・・

先日、うちの教室でヨガのレッスンをしてくださった小林先生は以前勤めていた幼児教室の講師仲間でした。
小林先生はご自身の2番の目のお子さんから知能系のメソットを生活の中に用いて子育てされています。
記事を書かれていましたので、読んでみてくださいね。
http://ameblo.jp/svaha-staff/entry-11324527597.html
            
長い記事になってしまいました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
20:55  |  幼児教室の様子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.21 (Tue)

幼児教室ご参加の方の感想【ママの変化】

今年初めより、プレOPENとして2か月間を過ごし、
思った以上にみなさんからの反響も大きく 3月から開講することが出来ました。

本当にありがとうございます。

studioHeartTreeRoomでの「0才からの幼児教室」
幼児教室に名前をつけなくちゃ、クラスに名前をつけなくちゃと思いながら、あっという間に8月。。
(そんなに大きな教室でないから、今のところ不自由もないので、当分このままで行こうかな

開講から3か月の時点で、3月の開講からお通いいただいている方にご協力いただき、幼児教室に通ってのご感想をいただきましたので紹介させていただきます。

お通いいただいている皆さんへは「こういった見方、考え方」もあるのか。と、
また
「0才から幼児教室通ってどうなるの?」と思っていらっしゃる方へ
少しでも参考になればと思います。

              
【ママの変化】

◆子どもの事をよく見れるようになった。何をしゃべっているのかを一生懸命聞き取ろうとし、親子の会話になるように心掛けた。
◆興味の持ったものに対して、すかさず声掛けしたりできるようになった。
◆できたときは大げさに喜んだりほめたりできるようになった。
(11か月ママ)

◆通う前は、どのように接していけばいいのかかかわっていけばいいのかわからなかったし、迷っていたのが、落ち着いて子どもと付き合っていけるようになった。
(7か月ママ)

◆絵本を読んだり、散歩中も色々と話しかけるようになりました。
◆子供への愛しさが倍になりました。
◆育児は「楽しい事の発見」が多くなりました。
(11か月ママ)

◆教室に通う前は、子どもに対して叱るような声掛けをしてしまっていましたが、最近は「ママがいけなかったね」と視点を変えた言葉かけが出来るようになりました。
◆どんなに小さなことでも子どもの「成長」を見ることが出来たときは、心から精一杯ほめてあげることが出きるようになった。
(10か月ママ)

◆我が子への接し方やしてあげた方がいい事、逆にしない方がいいことが分かってきたので、自信をもって、また、一貫した態度で向きあえるようになったと思います。
◆まだまだ足りないと思いますが、以前の私より、心に余裕が持てるようになったので、愛情をストレートに表現できるように思います。
(1才クラスママ)

◆子供がする行動に対して、ほめながら相手をするので、いらいらしないで楽しんで育児が出来、二人で笑顔を見せることが多くなった。
◆ちょっとした行動でも声をかけているので、会話の量が増えている。
◆マイナスな言葉を言わなくなった。
◆ぐずっているときに子供が何を要求しているのかが分かるようになってきた。
◆繰り返しすることで吸収して成長していると言うことが実感できるようになった。
(1才クラスママ)

◆発達に関してのんびり屋の子供のペースに楽しく合わせられるようになりました。
◆我が子の発達を他の子と比べることなく、焦らないで見守っていられます。成長の過程を教えてもらっているからかなぁと思っています。
◆できるようになった時の喜びは、何気なく育てているよりも大きいのかなと思います。
(10か月ママ)

◆教室に通い、何より子供の『成長』に興味を持つようになりました。
◆子供と接する、触れ合う時間が増えました。
◆それにより、愛しさも増し、とても良いサイクルが生まれた気がします。
(9か月ママ)

◆通室するまでは、特に発達の事など意識せずに、おもちゃで遊ばせたりしていましたが、先生に発達する為の遊び方など教えてもらい、1つ1つの遊びにも意味や目標があることを頭に置き遊ばせるようになりました。
◆子どもを慎重に扱いすぎていたのですが、ダイナミックに接するようになり、気持ちが楽になりました。
(1才クラスママ)

◆ただぼんやりと日々を過ごしてしまうのではなく、少しでも教えてもらったことを意識しながら、接するようになった。
◆月齢にあった体の使い方を教えてもらえるので、家でも取り入れて、楽しみながらやれるようになった。
◆出来ないことを把握して(前はがっかりしていたけど)根気よく出来るようになるように!と、チャレンジする過程を楽しめるようになった。
◆他の子と比べてしまい、不安になることがなくなった。
(9か月ママ)

                
つづく

次の記事はこの続きで
アンケート【お子さんの成長について】です

17:31  |  幼児教室の様子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.21 (Tue)

8/10 ハーブコーディアルとバスソルト

8月10日 満席にて開講させていただきました
「ハーブコーディアル」「バスソルト」の会 

         

ママ達、授乳していると、体調が悪くても思うようにお薬を飲むこともできませんよね。

そこで、ご提案として、身体にハーブの効果を取り込もう~

今回は、夏風邪、夏バテが引き起こすような症状に対してよさそうなハーブをご紹介。

レッスン中、私が作ってきたハーブコーディアルを試飲

ハーブティでもあまりおいしくない?と思うようなものも

コーディアルにしちゃうと、意外と何でも美味しい

どれをブレンドしてもいいんじゃない??みたいな・・・

NEC_0989.jpg

作り方をレクチャーしつつ、
各自好みのブレンドを作ってもらってハーブをお持ち帰りしていただきます。

いざと言う時、コーディアルを作って数日間かけて飲むのもよし
体調管理のため、毎日、ハーブティー等で、ちょこちょこ飲むのもよし 
 NEC_0982.jpg


作ったブレンドはみんな色々
NEC_0984.jpg 
どんな症状に対応するよう作られたのかな
お味はどうかな

           

続きまして、『ハーバルバスソルト』
NEC_0986.jpg
夏、冷房の中を渡り歩いていると身体かダルーくなったりしませんか

夏って意外と身体が冷えることばかりしちゃってますよね~

夏もしっかりお風呂に浸かって汗をかくのも必要です。

簡単に作れるハーバルバスソルトを作成していただき、
クリスタルバスソルトも自分用にブレンドしお持ち帰りです

お土産も、是非お家で楽しんでみてくださいね。


        
先日TVでやってましたね。
お風呂上りの汗のかき方により、においが・・・

お風呂上がりはそのまま汗をかきましょう。って

表面を冷房などで冷やすと汗が止まってしまい
その結果、夜寝ているときに余計に汗をかいてしまい
それがにおいの原因になるとか。

汗はしっかり
出す時は出す。
出るときに出す。

これがにおい対策ってことみたいですよ。

でも、汗ってなんだか嫌・・・だけど、においの方が気になるか 
         


ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

「こんなに簡単に作れるの?」って感想でしたね~。


バスソルトって、〇〇〇プとかいいけど、買うと高いですもんね

ハーブコーディアルって、よく 〇〇〇木とかで 試飲もさせてもらえますけど、
美味しいですけど、高いですもんね

今回は自分の目的に合ったハーブで作っていたけたと思います

簡単ですので、なくなったら是非お家でも作ってみてくださいね。

           

こちらのレッスン、ご希望があり、9月3日に再度レッスンいたします。
まだ、残席ございますので、どうぞお越しくださいませ

募集記事はこちら→

           

お申込み、お問い合わせはHPから http://soleil-k.net/

***************************************

studio Heart Tree Room

JR総武線新検見川駅 南口 徒歩1分

南花園歯科 1階

赤ちゃん教室Soleil

手作り石鹸教室
アロマ、ハーブなど

他、ハンドメイドレッスン
ワンデイレッスン開催

hearttreeroom@gmeil.com

**************************************************


16:31  |  レッスン報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.21 (Tue)

8/3 池尻でのベビースキンケアコスメ

この日も暑ーーい日でしたが、お子様連れでご参加くださったみなさん。
スタジオに初めてお越しの方もいらっしゃったようで、
良いご縁でこれからも遊びに来てくださるといいな~と思います

汗疹対策「桃の葉ジェル」簡単にできてしまうので画像を取り忘れますね^_^;

こちらはハートツリールームではハンコ先生が提供してくださった
ゴシゴシしない浸かるだけで汚れスッキリの「ベビーバスボム」
はんこ先生に許可をいただき、レシピをご提供です。
NEC_0952.jpg 
バスボム、私も何度となく作っていますが、
この日は湿度も高かったせいか、固まり具合が難しく
いつもの感じで湿らせてもどうしても柔らかくなってしまいました。
環境により、色々あるんですよね。
そのまま固まらせましたが、その後はしっかりカチコチになりましたね。

皆で楽しく夢中で作ってみました~
NEC_0951.jpg
お帰り際には「楽しかった」と言っていただけ、何よりよかったです
ご参加くださいました皆様ありがとうございました。
16:01  |  レッスン報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.18 (Sat)

【報告】8/7 ママのヨガと絵本読み

8月7日にありました「産後ママのヨガ」と「ママの絵本読み講習会」

この日は、目黒区の池尻大橋子育て応援応援サロンSVAHAの小林先生をお迎えして
ランチをはさみ、2つのレッスンを行いました。

ご飯の前に!と午前は「産後ママのヨガ」
NEC_0957.jpg

ベビー達が自由に過ごす中、
ゆったりしたペースで進んでいきます


 NEC_0974.jpg

本格的なヨガの道具も持ってきてくださり、ゆっくり体をほぐしていきます。
産後は赤ちゃん中心の生活
やっぱり運動不足になりがちで、身体も固くなっていたり・・・

NEC_0962.jpg 

「一人一人しっかり見ましょうね!」と、数人ずつ、指導してくださいました。
ベビー達、ママの様子をしっかり見ています

NEC_0970.jpg 

「ヨガはお家でも気軽にできると思ってもらいたいからヨガマットは特に用意しないで大丈夫!」と
教室のカーペットの上で。。。
教室はあまり上物でないので、不安定だったかもしれませんね

NEC_0967.jpg 

先生、現在第三子の生後3か月のベビーがいます。
「見よ!」この身体・・・産後3か月でもこのしっかりボディ。
先生のポーズを私と一緒にこの角度からを見ていたママ、
『はぁ~~』 と・・・
「どんな溜め息だ」とっ突っ込んでしまいました(笑)

NEC_0977.jpg 

しっかり体を動かしたので、みんな腹ペコ
おっぱい中なのでお腹がすくと思い、たくさん作りましたが(私が)
すっかり食べてくださって、嬉しかったです

この日のメニューは、玄米ご飯とお野菜中心のメニューでした。
スープは化学調味料無添加の「冷製豆乳コーンスープ」
デザートは「とろける豆乳プリン」

ベビーちゃん達、動きも活発になり、手が届くし、
本能が故、見たら食べたい反射(笑)が起こるので
ママ達はお椅子でご飯です

午後は「ママの絵本読み講習会」
NEC_0979.jpg 
どんな風に読んであげたらいいのか
なぜ読んであげるべきなのか
色々なことを学べましたね

小林先生のBLOGでも触れてくださっています。
http://ameblo.jp/svaha-staff/entry-11324567238.html

小林先生のBLOGの「泥んこ遊び」の話も(個人的にお勧めなので)
http://ameblo.jp/svaha-staff/entry-11294559850.html


ご参加くださったママからは、

絵本については
全然絵本を読んでも聞かない時期の対応など
色々知れてよかったと言うことはもちろん

ヨガで身体が軽くなった感じがする
スゴク(身体が)固くなっていて、びっくり
子連れでヨガが受けられてよかった

子どもがぐずりだす寸前の絶妙なタイミングでうまく進んでいくのに感動した

などなど・・・

あ、

ご飯も美味しかった

(嬉しいです ありがとうございます

満足度の高い講座になったようでよかったです。

小林先生、お忙しい方ですが
また来ていただける機会が設けられたらいいなと思っています

「ママのヨガ」「骨盤調整」「ストレッチヨガ」やりたい
などなど、リクエストもお待ちしていますね




10:01  |  レッスン報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.04 (Sat)

再チャレンジ★足型ファブリックパネル

先日7月の足型ファブリックパネルのレポをしました。

その時の記事はこちら → 

教室のお友達も何人か参加していましたが
その日は残念ながら、くっきりと足型がでなかったお友達が 数名。
再度、先生のご自宅で取直しをしてきたそうで、
作品を見せてもらいました~

なんとかわいい事 

流れを把握していて余裕があるからか、
コツをつかんだからなのか、
前回よりも、いい作品に仕上がっています。。。(*^。^*)

今後受講される方への参考になるといいなと思い
画像を送っていただきました

IMG_3613.jpg 

IMG_4879.jpg

 足型ファブリックパネルは、
いろんな色で凝ってみても、シンプルにしても素敵

今度お受けになる方も、ざっくりイメージを考えておいてみてくださいね

山の幸染め【足型ファブリックパネル】
今後の予定
9月12日・・・満席
11月2日・・・募集しています

           
お申込み、お問い合わせはHPから http://soleil-k.net/

***************************************

studio Heart Tree Room

JR総武線新検見川駅 南口 徒歩1分

南花園歯科 1階

赤ちゃん教室Soleil

手作り石鹸教室
アロマ、ハーブなど

他、ハンドメイドレッスン
ワンデイレッスン開催

hearttreeroom@gmeil.com

**************************************************


15:40  |  レッスン報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.04 (Sat)

夏休みの自由研究?




先日のペットボトルメイキングソープレッスンで作りました。

夏休みと言うことで、我が家の二年生もいたので、ちょっと一緒に作ってみました。

シリコン型に流し込んで作った2色の石けん

冷凍庫で冷やすと簡単キレイに型出し出来ます。

冷凍庫から出した後、石けんは汗を掻くのですが、そのまま放置で乾かしていきます♪

自由研究にしてもいいかも( ´艸`)


10:20  |  石けんレッスンの様子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.02 (Thu)

8/1 初めてさんのペットボトルメイキングソープ

みんなが作った作品です

pet.jpg   
10:47  |  石けんレッスンの様子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。