FC2ブログ

All archives    Admin

2015'08.25 (Tue)

2才・3才教室について

幼児教室「2.3才教室」について

2.3才頃の知育カリキュラム24回を母子分離で行います。
だんだんお口が達者になってくると、ママがいる時といない時では、お子さんの取り組みに違いが出てきます。
ママがいると、つい甘えてしまったり、ちょっとすねて取り組まなかったり・・・
この時期以降は、やはりお子さん対講師でレッスンをするのが適切だと感じます。
自宅教室になり、完全個別でマンツーマンで行うことになります。
お日にちも、講師との調整で行います。


対象:2~3歳・3~4歳(年齢通りでなくてもカリキュラムがお子さんにあった月齢なら可)
レッスン時間:30分間(母子分離)レッスン終了後ご父兄様へ内容の説明10分程度
レッスン費用:1回 3000円 (都度)
持ち物:4Bまたは6Bの太い三角えんぴつ 消しゴム クレヨン はさみ のり


月齢よりも早く通われたい方は、カリキュラムがあっているかのチェックをします。
こちらも基本母子分離となりますので、それが可能なお子さんに限ります。

レッスンは、お通いいただきますと、基本24回のレッスンを受けてからご卒業となりますのでご了承ください。
受講するペースは決まっておりませんので、毎週来られても、月に2回程度でも大丈夫です。

母子分離で、初めてレッスンに来られる際には、講師と2人でレッスンすることが楽しみになるよう、事前に声掛けや3才教室のBLOGの記事を見せるなど、ご家族でご準備ください。


自宅教室について

【場所】
千葉市美浜区真砂5丁目
 ※お通いいただけるお日にちが決まりましたら、自宅住所を詳しくお伝えいたします。

【最寄駅】
●JR総武線新検見川駅より バス5分
●JR京葉線検見川浜駅より バス5分 または 徒歩17分
●京成線検見川より 徒歩15分
バスでお越しの方は、バスの時間に合わせてレッスンを始めますので、無理に時間調整はしなくて大丈夫です。
大体の時間をご予約していただいて、バスの時間がはっきり分かったら次回からその時間で行います。

【送迎される方】
自宅教室では、お付添いの方が室内でお待ちいただくスペースは設けておりません。
(お子様の習い事の送迎をされるとお考えください)
エントランスにお座りいただける場所も一応ありますが冷暖房はありません。
ご希望であれば、マンション内のスペースを300円で借りることもできますので、事前にお知らせください。

【お車でお越しの際は】
マンション内に、車を停められる場所はありません。
お車での送迎は、お子様をエントランスまでお迎えに行きますので、ドライブスルー形式でOKです。
レッスン後も、お車まで出向いてお話をしますので、マンション前で停まっていて下さい。

レッスン始めにお子様を自宅教室の玄関まで送るのはあまりお勧め致しません。
(お子様の気分でママと離れられなくなると、次にレッスンがあった場合レッスン時間が短くなってしまう恐れがありますので、ママは下までと初めから決めておくとよいと思います)
もし、レッスン前にお越しになられた場合でも、お子様がお部屋に上がられましたらすべて講師がお世話をしますので、ご父兄の方は、お部屋の前までとなります。

レッスン終了後に、お部屋に上がってお話を聞いていただくのは問題ありませんが、その場合お車でお越しの場合は、マンション前にありますコインパーキングをご利用ください。※空いていない場合もあります。
もしくは、土日祝日は、近くの花見川沿いに車を停めることが可能です。(徒歩5分程度)

【室内でのルール】
万が一、お部屋にひどいダメージを与えてしまった場合には、修復をお願いします。

トイレトレーニング中のお子様もいらっしゃると思います。
レッスン前、レッスン中、レッスン後には必ずおトイレを伺うようにしますが、
万が一おもらしをしてしまった場合には、(必ずラグを敷いておきます)ラグを交換いたしますので請求をさせてください。
(1000円~2000円程度のものです)
こちらにお着替えの用意はありませんので、よろしくお願いします。



自宅ですので、レッスン時にも他の部屋に家族がいる場合もあります。
レッスンの邪魔になるようなことはいたしません。
その点は、ご理解くださるようお願いいたします。

他に、ご質問がありましたら
メールにてご連絡ください(^^)

メール* hearttreeroom@gmeil.com




02:51  |  ベビーマッサージ幼児教室案内  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.22 (Sat)

ごあいさつ

2011年の年末に新検見川のお部屋を借りて3年7か月。

2015年7月をもって新検見川の教室を閉めさせていただきました。

お通いくださった皆様、ご協力くださった講師の方へは大変に感謝しております。

自分なりに、お知らせは早めにと、
4か月前から皆さんへアナウンスしたつもりでしたが
いざ閉めるとなると、
みなさんから今後のお子さんの事に不安の声もあり、
この教室が、少しはみなさんの育児に貢献できていたと、改めて思いました。

嬉しくもあり、申し訳なくもあり、複雑な気持ちです。

最後のレッスン時には、お花やお菓子、お子さんが書いてくれたお手紙などをはじめ
たくさんの贈り物をしていただき、本当にうれしかったです。

本来は私の方が通ってくださってありがとうございます。なのに・・・

なぜだか、生徒さんとは、これで「さよなら」な感じがわかなかったので
キチンとご挨拶できたか心配ですが。。

みなさん、私の教室に通ってくださって本当にありがとうございました。

何か心配なことがあれば、私でよければ、ご連絡下さいね。
メールもそのままですし。




さてさて、8月も後半になりやっとBLOGの更新になったわけですが、
教室から引き上げてきたものやら、我が家の一室を占領していた仕事のものたち。
七年分の片付けは、そんなに簡単ではなかったです(笑)

しかも子供たちが夏休みで家にいるので、そればかりもしていられくて・・・^^;

片付けをしていて、なによりも気が付けば大量の本。大量の紙。
たくさん勉強してきたなー。
今後これを使うことはあるのかな?と思いながら、
「いいや~、またやる時には新しい情報が更新されているだろうし」と、整理しました


そして、我が家も心機一転?
壁紙の一部をこの夏張り替えようと計画したわけですが、
なかなか決められず、お盆をまたいで考え続け、
やっと昨日張り替えが終わりました。

気分スッキリ。

私も活動開始です


今後は、3才教室と石けん教室は我が家での開催になります。

まずは、来週から3才教室を受付します。
対象の方には既にメールをさせていただいておりますが
細かなことについてはまたBLOGの記事でお知らせします。





16:12  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |