FC2ブログ

All archives    Admin

2012'06.13 (Wed)

【ご報告と感想】 5/20 パパの会

5月の日曜日、パパの会を開催しました。

貴重なお休みの日にお越しいただいて感謝です。

楽しんでもらいたい。
何か一つでも得るものがあったと思っていただきたい。
と、言う思いで一生懸命でした








「パパの会」を行うと
男性は本当に「社会に生きている」と言うことを毎回痛感します 
尊敬なのです 

初めて会ったパパ達ですが、わが子を通じて、ニコニコ笑顔でベビーと一緒に遊んで下さっています
P1010055.jpg晴ちゃんどうした!?

さてさて、講座の間は、写真を撮る間もなく・・・
またまた、画像は参加してくださった方にご協力いただきました。






始め、パパにはお歌遊びやヨガのポーズでベビーを楽しませてもらい・・・
ベビー、いつもと違う雰囲気にちょっとためらい気味でしたが (笑)

その後は
パパのベビーマッサージ体験

いつも私がママへお教えさせていただいているものとは全く違った手法で
『簡単で楽しく』の、アロマ系マッサージ
ホントに簡単です
  DSC_0629.jpg
パパ落ち着いていてとっても上手です。
余裕さえうかがえます。すごい


DSC_0630.jpg
ご夫婦で協力して行う組もありました。


DSC_0633.jpg 
マッサージが終わった後はお約束の時間



P1010052.jpg 
ママがパパへのプレゼント作りに精を出している間 ・・・
お子さんの様子をしっかり見ながら、レッスンの感想を書いてくださいました。


P1010053.jpg
ママは、パパへのプレゼントを作成
簡単ですが、楽しんでいただけたようです。
「これ、どう?」なんて・・・。ママ
パパも「作ってくれたの」と、ママへ優しい言葉をかけてくださっていました。

ちょっと~ みんな~ とってもお似合いの夫婦だわ~



【パパからの感想を掲載させていただきますね】

★妻からベビーマッサージが子供の成長にとても良いと聞いていましたので、一度参加したと思っていました。

★家族の機能を高めるには愛着形成が重要だと言う事、特に子供の自己評価、自己肯定感を形成する時期に 多くのスキンシップを取ることが大切と言うことが学べました、。今後は出来る限り子どもと多くのスキンシップを取たいと思います。

★子どもと遊ぶときなど、目を見て話すことや、言葉かけの方法などを聞くことができ、参考になりました。

★これからの子供の成長が、もっと楽しみになりました。

★妻から話を聞いていたので多少のイメージはあったが、実際に参加してみて、本当に色々と勉強になりました。

★マッサージや歌遊びなど、ぜひ実行していきたいと思います。

★今まで「何となく」と言う感じで子育てに関わってきましたが、今回、改めて関わり方や関わることの重要性を知ることが出きました。また機会があれば参加したいです。


色々な感想をいただき、とっても嬉しいです




会社で「イクメン部」に所属していらっしゃるパパもいらっしゃるようで、
何となく参加されたように感じますが、パパの意識の高さと言うものも感じられます。

ご自身はそうでもないと思われる方も、そうでなければ、実際にご参加には至らなかったと思います。

「ママに無理やり連れてこられた」と、しても ご参加くださるというのは
お子さんや奥様への愛情あっての上と言うのは絶対に揺るがないですよね
(そんな感じの方はいらっしゃらなかったように感じましたが)
本当に優しそうな旦那様ばかりでした。

いつも夜遅くまでお仕事されていて、
お子さんとの時間も なかなかゆっくり取れないとは思いますが、
どうぞこれからも、愛情ある家庭の中心者として、何よりも健康で!ご活躍くださいませ

また、幼児教室等、お時間ある時には、ぜひ、お子様奥様と一緒にいらしてくださいね。

大切なお休みの日にご参加くださり、本当に本当にありがとうございました



その後のパパの変化について、ママからの感想もお待ちしておりますね~

01:26  |  お勉強の会に参加して  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://soleil2008k.blog57.fc2.com/tb.php/171-741941a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |